オーバーホール
この前、機械式の時計に変えて4年経ったのと、最近コンスタントに進むようになったので、腕時計をオーバーホールに出した。で、今は、時を知る手段を持たない身。
船の場合は定期検査としてドック入り(入渠)して、様々な部品の掃除点検交換を行うことが義務づけられている。人間ドックは、ただ検査するだけなので、本来の意味とは違うが、人間についても掃除と部品交換位はやれないものかね。
振り返ってみると、80年代後半からバブル時代に掛けて、廃棄と生産の消費サイクル時代だったような気がする。しかし、モノを長く使うためにはメンテナンスがかかせないし、それが技術力である。
昔、ソフトウェア技術者だった頃、ハードウェア製造現場の研修とかを受けたことがある。ドックでは、電子機器の保守点検交換や調整も行った。モノ作りの大切さはそこで学んだ、つもり。そういう経験ができない、今の人はかわいそうである。
閑話休題。
おとといは満月だった。ということで、昨日は立秋。これから処暑まで、残暑が続く、はず。だが、ゲリラ豪雨、すっきりしない天気、ぐずついた梅雨がだらだら続いているようなものである。
という自分も、ぐずぐず引きずっていて、はっきりしない。いつから、こう、腐っちゃったのかね。それを自覚していても、回復できないのは、やっぱどこか、人間としての修行が足らんのだろう。
この土日は、ゆっくり反省だな。


0 Comments:
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home